食費を減らす簡単節約晩ごはんサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ランキング参加中!あなたの食欲を刺激したらクリックヨロシク!


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yasuokazu.blog67.fc2.com/tb.php/9-8b238ad5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

食費を減らす簡単節約晩ごはんサイトトップ >鶏肉がメイン >>2歳児の大好物!ヘルシーひき肉カレー

2歳児の大好物!ヘルシーひき肉カレー

ひき肉カレー完成!!

いつものカレーより材料が少ないので簡単に作れて
それでいて、さっぱりとして美味しく食べやすいひき肉カレーです。


材料(5皿分)

ひき肉・・・・500g
セロリ・・・・2本
玉ねぎ・・・・大1玉(小なら2玉)
カレールーの素・・・・1/2箱
水・・・・600cc
固形コンソメ・・・・1個
サラダ油・・・・適量
塩コショウ・・・・少々
ごはん・・・・適量


作り方


ひき肉カレー玉ねぎ
ひき肉カレーセロリ
ひき肉カレールーの元

玉ねぎは頭と尻を切り落とし、皮をむいて洗ったらみじん切りにする。
セロリもよく水洗いし、みじん切りにする。



ひき肉カレー肉をいためる

フライパンにサラダ油を強火で熱し、鶏ひき肉を投入しポロポロになるまでよく炒める
(この時菜箸を4本使ってかき混ぜると綺麗にポロポロになります)




ひき肉カレー玉ねぎ投入

ひき肉の色が変わってきたら、玉ねぎを入れ塩コショウを振り中火にして炒める。



ひき肉カレーセロリ投入

玉ねぎの色が透明っぽくなってきたら、セロリを投入し炒める。




ひき肉カレー水を入れる

2分ほど炒め、少し汁っぽくなってきたらお水を600cc注ぎ
固形コンソメを入れる。




ひき肉カレー落としぶた

キッチンペーパーなどで落としブタをして、10分ほど中火で煮込む。




ひき肉カレールーを刻む

煮込んでいる間に、カレールーの素を細かく刻んでおく。




ひき肉カレールーを投入

弱火にして刻んだカレールーの素を投入し、だまにならないようによくかき混ぜる。



ひき肉カレー煮込む

弱火で2-3分かき混ぜながら煮込むと味がよくなり照りが出る。



10
ひき肉カレー完成!!

お皿に盛ったご飯に出来上がったひき肉カレーをかければ完成!!



じゃがいもや人参の皮をむいたりしないのでゴミがでなくてちょっぴりエコです。
おうちに、フードプロセッサーがあればより簡単にできると思います。
セロリが嫌いな場合には、人参などをみじん切りにして入れてもいいと思います。
セロリが入ることでシャキシャキとした食感がたのしめ
シーズニングの役割も果たしているので、お肉の臭みもありません。
他の食材にする場合はローリエを入れるといいかもしれませんね。
主な材料費は
鶏ひき肉500gが約500円、セロリ2本100円、玉ねぎ1個28円、カレールーの素1箱120円でした。
セロリは見切り品によく見かけるので、そういうもので十分です。
カレールーは安いもので大丈夫だとい思います。
材料は少なく簡単節約向きですが
食べやすく脂っこくなくて子供やお年寄りの方にも好まれるカレーだと思います。


オススメのあと一品>>大根ツナサラダ



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ランキング参加中!あなたの食欲を刺激したらクリックヨロシク!


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yasuokazu.blog67.fc2.com/tb.php/9-8b238ad5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

簡単節約ママ

Author:簡単節約ママ
毎日元気に
ご飯を食べていますか?
自炊が嫌いなあなたにも、
独身のあなたにも
主婦のあなたにも
男性のあなたにも
きっとできるはずの簡単レシピを紹介しています。

家族が7人
できれば5万円以内でご飯を食べたいと思っています。

訪問者数

参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯で見ながら作ってね♪

携帯のバーコードリーダーで読み込めば、見ながら作れて楽チンだよ(*´∇`*)
QR
