食費を減らす簡単節約晩ごはんサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ランキング参加中!あなたの食欲を刺激したらクリックヨロシク!


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yasuokazu.blog67.fc2.com/tb.php/5-996b8600

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

食費を減らす簡単節約晩ごはんサイトトップ >豚肉がメイン >>節約?簡単おいしい重ねとんかつ

節約?簡単おいしい重ねとんかつ

重ねとんかつ完成


安売りで買った薄切りのロース肉を使ってとんかつを作ってみました。
外はカリカリですが、お肉は柔らかくておいしいですよ♪



材料(2人前)

ロース薄切り・・・・12~14枚(1人前6-7枚位)
トマト・・・・1個
キャベツ・・・・1/8玉
塩コショウ・・・・少々
(ころも)
*小麦粉&水・・・・各大さじ3
*パン粉・・・・適量
(ソース)
*ケチャップ・・・・大さじ2
*ソース・・・・大さじ1
揚げ油・・・・適量


作り方


重ねとんかつ材料
重ねとんかつキャベツ
重ねとんかつトマトを切る

キャベツは水で洗って幅2mmの千切りにして水にさらしておく。
トマトは洗って8等分のくし切りにする。



重ねとんかつ肉を重ねる

ロース肉の脂肪と赤身の境に包丁を何ヵ所か突き刺し筋を切っておく。
脂肪の方向を変えながら重ねていき
両面に塩コショウを振っておく。




重ねとんかつ衣をつける

水で溶いた小麦粉に2のロース肉をくぐらせパン粉を付ける。




重ねとんかつ油で揚げる

ころもを付けたら、170度~180度位(菜箸を入れるとシュワシュワするくらい)に熱した油で
2分ほど揚げる。この時火加減は弱火で。
お肉をひっくり返して、さらに2分ほど揚げて
取り出し、油をきっておく。



重ねとんかつ切り分ける

油が切れたら包丁で食べやすい大きさにカットする。




重ねとんかつソースを作る

ソースの材料を混ぜ合わせてソースを作る。




重ねとんかつ完成

水にさらしてあったキャベツの水を切り、トマトと共にお皿に盛りつけ
お肉も盛り付けソースをかけて完成!!!



少し手間はかかりますが、厚切りのトンカツより柔らかくて食べやすいです。
しゃぶしゃぶ用になっているロース肉を重ねて使っています。
写真は7枚重ねて作りました。
主な材料費は、
ロース肉250g250円、トマト1個78円、キャベツ半玉88円でした。
これにお味噌汁があったらとんかつ定食ですね。
ボリュームがあって男の子にもウケる1品でオススメです。

うちでは7人前で800円位でできました。
いつもお肉だけで800円くらいかかりますから大幅な節約になります。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ランキング参加中!あなたの食欲を刺激したらクリックヨロシク!


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yasuokazu.blog67.fc2.com/tb.php/5-996b8600

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

簡単節約ママ

Author:簡単節約ママ
毎日元気に
ご飯を食べていますか?
自炊が嫌いなあなたにも、
独身のあなたにも
主婦のあなたにも
男性のあなたにも
きっとできるはずの簡単レシピを紹介しています。

家族が7人
できれば5万円以内でご飯を食べたいと思っています。

訪問者数

参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯で見ながら作ってね♪

携帯のバーコードリーダーで読み込めば、見ながら作れて楽チンだよ(*´∇`*)
QR
